トヨケンブログ

公共下水道築造工事(1工区)【No.11】現場休憩施設(高床式?)

現場に設置した休憩施設です。床面が浮かせてあるので風が抜けて涼しいです。遮光ネットも設置しましたが、西日まではさえぎれませんでした。
a0241652_16384041.jpg

[PR]

公共下水道築造工事(1工区)【No.10】掘削完了

3次掘削完了。深さは8.0mを超えました。
a0241652_16281181.jpg

3段目の土留支保工を設置し4次掘削が始まります。
a0241652_16282436.jpg

4次掘削、基礎砕石と完了し、いよいよコンクリートの打設に入ります。砕石の上に等間隔に出ている棒状のものはコンクリートの打ち込み高さの目安にします。
a0241652_16284716.jpg

[PR]

公共下水道築造工事(1工区)【No.9】掘削作業中

2次掘削完了しました。掘削面が地下水位より低いため水が浮いています。
a0241652_15355236.jpg

2段目の土留支保工を設置し3次掘削が始まります。昇降設備1段で約1.8m大人一人分ぐらいです。3段で約5.4m、掘削予定の半分程の深さになります。
a0241652_15361279.jpg

更に深く掘っていきます。重機のアームが伸びています。でも、まだまだ伸びちゃうんです。
a0241652_1539932.jpg

[PR]

百万遍

お盆が終わった8月16日の午後・・・・
a0241652_14525940.jpg

豊橋市内の或る禅寺で百万遍と言う行事が行われました
a0241652_14525925.jpg
直径が5メートル位の数珠を108回廻すようです。故人への追悼だったり、無病息災、家内安全、五穀豊穣を願う行事。本来は100万回廻すのか??
[PR]

藤城運輸様明海倉庫  鉄骨建方&屋根葺き作業中

a0241652_1442977.jpg

a0241652_1442986.jpg

a0241652_1442919.jpg

大型レッカー2台で、現場で成型した屋根の材料を吊り上げて葺いていきます。
[PR]