トヨケンブログ

カテゴリ:愛知・静岡さんぽ路(みち)( 2 )

百万遍

お盆が終わった8月16日の午後・・・・
a0241652_14525940.jpg

豊橋市内の或る禅寺で百万遍と言う行事が行われました
a0241652_14525925.jpg
直径が5メートル位の数珠を108回廻すようです。故人への追悼だったり、無病息災、家内安全、五穀豊穣を願う行事。本来は100万回廻すのか??
[PR]

とよはし 散歩道

a0241652_16575046.jpg

豊橋駅から広小路を東に向かって歩き、路面電車通りを横断し神明交番前を少し先に行くと、間口が2間もない位のちっちゃな和洋菓子屋さんがあります。

a0241652_16575011.jpg

ここで売られているお菓子のうちのこれは「カステ~ラ」丁寧に銀紙で包まれ、一つ一つ切ってくれてあります。


a0241652_16575088.jpg

お店の名前は「三景(sankei)さん」。創業は昭和40年だそうです。昔はこの辺はにぎやかだったよ~って言ってました。

a0241652_16575069.jpg

真面目なおじいさんと優しいおばあさんでお店を守っているようです。
昔懐かしいとっても美味しい「カステ~ラ」です。
6月18日(月)メ~テレ18:15からの『UP!』で放送されるそうです。
[PR]