トヨケンブログ

カテゴリ:西崎( 10 )

東海・中部アスコン明海工場建設起工式-

a0241652_1156712.jpg

a0241652_1156770.jpg

a0241652_115674.jpg

[PR]
by toyoken-blog | 2014-02-25 11:56 | 西崎

春が来た…♪

2ヶ月前の大国町の『大巳貴神社』の様子
a0241652_17293910.jpg

4月3日の様子(私の席の後ろ)ほぼ満開
a0241652_17294077.jpg


サクラは、バラ科サクラ属サクラ亜類に分類される落葉広葉樹です。
有名なソメイヨシノ(染井吉野)は江戸末期に開発され最も一般的な品種となりました。
豊橋市野依町にある野依八幡社のしだれ桜は『イトザクラ』と言う種類で、他の桜より早く咲き
例年3月下旬から4月上旬に満開になるようです。今年も賑わっていました。

紀友則の有名な句
   
    ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花ぞ散るらむ

  の『花』は桜です。(桜らしい^。^)

桜は建築資材としても良く用いられ主に高級なフローリングやテーブル板になります。

昔小学校でもらった『たいへんよくできました』のハンコはサクラの中にありましたよね?

100円玉の表にも桜がデザインされていますよね。

セレッソ大阪の『セレッソ』もスペイン語で桜やねん。

『桜』は遅かれ早かれ必ず咲きます。 『かんばろう ニッポン!!』
[PR]
by toyoken-blog | 2012-04-04 17:29 | 西崎

うめまつり

a0241652_839418.jpg



a0241652_8394247.jpg
なかなか暖かくならなくて、開花が遅れていましたがこのところの暖かさと雨で豊橋市向山緑地内梅林園の28種類、約400本の梅が咲いています。
a0241652_8394242.jpg

名古屋市の名城公園の梅はまだこれからかな…
[PR]
by toyoken-blog | 2012-03-06 08:39 | 西崎

◎ 永代供養塔

a0241652_14402034.jpg

a0241652_14402010.jpg

豊橋市内の2カ寺に永代供養塔を建立いたしました。
永代供養塔(墓)とはお寺が故人やお参りできない御家族御親族に代わって、またお墓をお守りする方がいない方に代わって、永代または一定の期間をご供養管理をするお墓の事です。
春彼岸、秋彼岸、お盆、回忌供養をしていただけます。

a0241652_14402037.jpg
内部には120のお骨を安置できるようになっています。
[PR]
by toyoken-blog | 2012-02-18 14:40 | 西崎

CCFL(冷陰極蛍光ランプ)

a0241652_1882378.jpg
今ある蛍光灯をCCFL照明器具に交換するだけ。
a0241652_1882343.jpg

石巻町のT事務所様で従来の蛍光灯からCCFLに交換しました。
LEDに比べて低価格なのに同じ寿命で自然光に近い光ですから、演色性抜群ですF64E.gif省エネ照明
もちろんF6CF.gifMADE IN JAPAN ですF7C3.gif
[PR]
by toyoken-blog | 2012-02-06 18:08 | 西崎

新城市 I様邸 1年検査をおこないました

a0241652_1754951.jpg
工事の担当者と設計責任者立会いで点検します。
一年生活していると、結構気になるところが出て来ます。お客様と相談、打合せしながらより良く生活出きるように考えていきます。
a0241652_1754923.jpg



昔懐かしい唐箕(とうみ)言う道具を見付けました。風の力により穀物(米)と藁屑や籾殻等をより分ける道具です。
ちなみに手作業でやる場合は手箕(てみ)を使います。この辺りではタケミと呼ばれる事もあります。

[PR]
by toyoken-blog | 2012-02-06 17:54 | 西崎

I 様住宅(遮熱住宅)の1年検査をおこないました

a0241652_1155773.jpg

1年間住んでいただいて、使い勝手や御要望を伺いました。
遮熱工法(リフレクティックス)の住宅なので冬暖かく、夏涼しく過ごしていただけているようです。
光熱費もかなり削減され、ECOな住宅です。
[PR]
by toyoken-blog | 2012-02-06 11:05 | 西崎

カーサービス曙 本日OPEN

a0241652_10331715.jpg

a0241652_10331755.jpg

2月3日 節分の今日F448.gifお天気快晴F660.gif
素敵なショールームになりましたので一度お立ち寄り下さいF7B4.gif
[PR]
by toyoken-blog | 2012-02-03 10:33 | 西崎

2012安全祈願

安全衛生委員会委員で豊川稲荷に参拝し、1年の安全を祈願して来ました。
a0241652_185892.jpg
[PR]
by toyoken-blog | 2012-01-30 13:28 | 西崎

㈲カーサービス曙様 新築OPEN

a0241652_1035142.jpg
2階の玄関へはオシャレな回り階段でどうぞ
a0241652_1041071.jpg

2月3日 ㈲カーサービス曙様のショールーム、整備工場が新装OPENします。
今話題の電気自動車 三菱i-MiEV をはじめ各種新車を取り揃えています。
補助金もあって購入し易くなりました。
是非OPENにはみなさん行ってみてくださいね。
[PR]
by toyoken-blog | 2012-01-30 13:26 | 西崎